城の再発見!天守が建てられた本当の理由 - 2016/04

歴史の奥底に封印された「凶暴なる実像」をサルベージ!!
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城の再発見!天守が建てられた本当の理由
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2016年04月25日(Mon)▲ページの先頭へ
城の再発見!続・信長の「天下」とは――せっかく築いた小牧山城と城下をなぜ4年で捨てたのか?






続・信長の「天下」とは――せっかく築いた小牧山城と城下をなぜ4年で捨てたのか?




前回に続き、織田信長が意図したはずの「天下」の意味について、もう少し申し上げてみようと思うのですが、まず最初に、ご覧の本はNHKの番組と連動した中身だろうと思っていたら、副題の <戦国時代を「城」で読み解く> にあたる章の中に、思わずヒザを打つ文章が並んでいたことの方が印象的でした。

そのクライマックスは「天守や石垣の有無、礎石・瓦の使用を近世城郭の指標として城を捉えるのは、歴史観として大きな問題があり、適切ではないと言わなくてはならないのです。… それでは近世城郭成立の本質的な指標とすべきものは何か。それはずばり城の形、とりわけ階層的な城郭構造の成立…」という部分に続く一文でしょうが、私はその前の「戦国期拠点城郭の登場」と題した部分にもハッとしました。



(上記の本より)

織田信長というと、非常に先進的で時代を先取りする人物という印象が一人歩きしていますが、天下統一に乗り出す以前には、室町時代的な館城を本拠としていました。後で触れる那古野城や清須城がそうです。信長が室町的な館城から脱するのは、永禄六年(一五六三)の小牧山城の築城からでした。
(中略)
小牧山城や岐阜城を築くことで、信長はようやく当時の他の戦国大名たちのスタイルに追いついたと言えるでしょう。



私なんぞは小牧山城や岐阜城の発掘成果の方に気をとられ過ぎのようで、それらがすごい、すごいと、頭の中でリフレインするばかりでしたが、千田先生は城の全体像(戦国期拠点城郭との類似)から「ようやく当時の他の戦国大名たちのスタイルに追いついたと言える」と冷静にサラリと言ってのけたところに、思わずハッとしたのです。


―――であるならば、そのせっかく「追いついた」ばかりの小牧山城をわずか4年で捨てて、しかももう一度、同じ「スタイル」のはずの岐阜城を、わざわざ新たな居城として修築した動機は何だったのか… と、逆にこの点が頭の中でクローズアップされて、気になって来たのです。


と申しますのも、小牧山城が「尾張統一の総仕上げ(『信長の城』)」として、あれだけ画期的に、かつ大規模な築城で、しかも新規に出来上がった城と城下であることが判明したのですから、それをさっさと惜しげもなく捨てた信長自身の「動機」(→小牧山城のままでは何故ダメだったのか?)がますます問われるべきだと思うからでして、この点について、当の千田先生はどう説明して来られたかと言うと、

「信長の小牧在城期間の短さは結果論であり、あらかじめ信長がすべてを見越して行動したと考える方が不自然ではないでしょうか」(『信長の城』)

という風に、予想外に美濃の攻略が早く済んでしまったから!… と説明されていたように記憶しています。


その時点では「まぁそうかな…」と感じたものの、こうして「天下」の語義が揺れ動き、信長はいったい何を目指していたのか、改めて確認せねばならない状況になりますと、“美濃の攻略が早く済んだから”では、岐阜への早急な居城移転の動機として、ちょっと弱いのでは… とも感じられてしまい、例えば、本当に岐阜への移転は既定路線だったのか? 画期的な小牧山城を捨ててまでして岐阜で実現したかったものは何だったのか? という点を、もう一度、確認しておく必要があるのではないでしょうか。





ご覧の画像は、おなじみの「織田信長公居館跡発掘調査ホームページ」から画像検索で出て来るトップ画面をそのまま引用させていただいたものですが、はからずも、このトップ画面に、先ほど申し上げた「小牧山城を捨ててまでして岐阜で実現したかったもの」が如実に現れている気がしてなりません。

と申しますのも…

岐阜城と足利義政の東山山荘(銀閣寺)との酷似

山頂の城砦と山麓の御殿・庭園という組み合わせ、しかも同じ「西向き」の城として…



室町幕府八代将軍・足利義政の晩年の木像(慈照寺蔵/写真はクリエイティブ・コモンズより)



ご覧の岐阜城と東山山荘の酷似という件は、過去のブログ記事でも申し上げたものの、この際、私自身、この件の「意味」を改めて問い直してみたいと思っておりまして、上の引用画像の「信長公居館跡」で発掘された庭園が、足利義政の東山山荘にならったものであろう、という指摘は発掘調査チームの報告にもあったわけですが、それは本当に「ならった」だけ?だったのでしょうか。


信長は何のために庭園群を?? それは「おもてなし」のためでなく、

<自らが足利将軍(義政)に成り変わった姿> を見せつけるためではなかったのか…



(※発掘調査チームが発表したイラストの引用)


つまり、これらは「ならった」と言うよりも、稲葉山城を手に入れて現地をじっくりと眺めた信長が、カミナリに撃たれたように直感したアイデア―――

すなわち、これは似ている、これなら面白く修築できると、敬愛する諸芸の祖・足利義政の東山山荘をスケールアップしてダイナミックに再現できるのかもしれない、という気付きがあったのかもしれず、それを我が物としてアピールできる「政治的効果への誘惑」こそ、信長が小牧山城をあっさりと捨てて、居城移転に踏み切った真の「動機」だったのではないでしょうか?? と申し上げてみたいわけなのです。


で、そういう観点から申せば、移転前の小牧山城というのは、やはり永禄2年に十三代将軍・足利義輝に謁見すべく上洛したことと「セット」になった築城(まさに「尾張統一の総仕上げ」)という感がして来ますし、その後に、肝心の義輝が横死してしまうと、信長の心には“これでもダメだ”という一種の切迫感が生じていたのではなかったでしょうか。


ですから、岐阜城の完成後にそこを訪れた宣教師らや山科言継、今井宗久といった面々に対して、信長が自ら破格のもてなしをしてみせたのは、彼らが信長にとっての大切なVIPだからこそで、彼らを通じた政治的アピール(→その先にある信長の真のねらい)にひたすら懸命であったのだと思うのです。

先頃もまた新たな発掘成果が報告された庭園は、今やその全体像の「意味づけ」がこの上もなく重要になって来ているようでして、私なんぞには、それこそ <この信長が足利義政公に取って代わる決意> <足利将軍を上に仰ぎ見ていた過去の自分、そして旧体制との決別宣言をも心に秘めた行為> であったと感じられてなりません。

つまり信長にとって、岐阜への移転というのは、他の戦国期拠点城郭の大名らとの「横並び」状態を脱して、いちはやく足利将軍と肩を並べる(…いずれは凌駕してみせる)という意図を表明するための行動だったのではないでしょうか。


先日はちょうど東京・赤坂の迎賓館が一般公開されましたが、これに例えて申せば、信長がやった行為というのは、東京以外の某有力都市が、本家を上回るほどの「新・迎賓館」を大々的に建設・公開し、そこに海外の注目のVIPらを国賓(こくひん)として!!招待して、一気に国内外からの注目を集めてしまおうとする行為(=政治的策謀)とでも言うべきものとさえ思われます。

ところが――



(岐阜市の「日本遺産【「信長公のおもてなし」が息づく戦国城下町・岐阜】ストーリー」より)

(信長が)急峻な岐阜城やその城下で行ったのは戦いではなく、意外にも手厚いおもてなしであった。信長は軍事の力で征服するだけでなく、文化の力で公家、商人、有力大名等の有力者をもてなすことで、仲間を増やしていったのである。



!!!… 確かに現在の状況は長年の発掘調査のたまものではありましょうが、その反面、山麓御殿と庭園を「迎賓館」になぞらえた専門家の解説が、どんどん一人歩きしているようです。

いま話題のインバウンドの観光促進 等々の目下の急務があるとは言え、岐阜城の山麓御殿や庭園をまるで「おもてなしの楽園」とだけとらえて、国内外に紹介(翻訳)して行くのは、それこそ織田信長という人物像や「天下布武」の真意、そして岐阜城という日本史上に特筆すべき城を、あらぬ方向へ大きく誤解させてしまうのではないかと、将来への心配がチラつくのは私の頭の中だけでしょうか。






作画と著述=横手聡(テレビ番組「司馬遼太郎と城を歩く」ディレクター)


※当サイトはリンクフリーです。

※本日もご覧いただき、ありがとう御座いました。



2016年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
城の再発見!信長の「天下」とは――いつごろまで「天下布武」印を使ったのか?という素朴な疑問から






信長の「天下」とは――いつごろまで「天下布武」印を使ったのか?という素朴な疑問から


天正10年に織田信長が拡大した最大版図(本能寺の変の時点)


近年、信長の時代に「天下」という言葉が示した範囲は、実は、五畿内(山城・大和・河内・和泉・摂津の畿内五カ国)であった場合が多く、そのため信長が印判に使った「天下布武」の「天下」もまた五畿内を意味していて、したがって信長は、足利義昭を連れて軍勢を五畿内に進め、幕府を再興しつつ中央政治を安定させたかっただけであり、全国統一など まるで目指してはいなかった!――という新たな信長像が大流行しつつあります。

こうした解釈を主導して来たのは、日本中世史(とりわけ中世後期の宗教社会史)がご専門の東洋大学教授・神田千里先生(1949年生まれ)ということになるのでしょうが、例えば神田先生の『織田信長』(ちくま新書)にはこんな風に書いてあります。



「天下」の範囲について、五畿内という限定された地域を考えれば、「天下布武」の朱印も、五畿内における将軍秩序樹立のスローガンということになろう。

もちろん毛利氏の中国諸国の領有や、上杉氏の越後国支配とも何ら抵触しない、むしろ両立可能なものということになる。そうなれば、この印判を毛利元就や上杉謙信への書状に押捺した織田信長の意図も理解できよう。

あくまでも畿内における「天下」の秩序の樹立をめざす者である、と信長は自己アピールしていたことになる。




このように「天下布武」の「天下」が五畿内に限られるなら、その印判を押した書状を毛利や上杉に送っても何ら問題は起きず、逆に、もしも「天下布武」が“全国制覇”を意味していたなら、そんな印判状をわざわざ毛利や上杉に送った信長は“バカではないか”というロジック(理屈)は、この他にも松下浩先生や金子拓先生も踏襲して著書で使っておられます。



(前出の『織田信長』より)

織田信長が元亀元年に毛利元就に送った朱印状をみてみよう。その内容はこの年の四月に行った越前攻めに始まる、朝倉・浅井との抗争、有名な姉川合戦などの経緯を報告したものである。

そして最後に「畿内やその他の様子をお聞きになりたいとのことなので、実態を詳しく書きました。また申します」<畿内その他の躰、聞き届けられたき由候条、有姿端々筆を染め候。猶追て申すべき事>と記されている(七月一〇日朱印状、『織田信長文書の研究』上二四五)。

一見して対等な大名同士の友好的なやりとりであり、どこにも「天下統一」の野望を公言する様子はみられない。




というように、そのロジックを神田先生は説明しておられるのですが、ここでアレッ… と自分なんぞは引っかかるものがあり、ちょっと待って下さい、この朱印状は本当に「対等な大名同士の友好的なやりとり」ですか?… と申し上げたくなってしまうのです。

確かに文面は丁重な言葉を使ってはいるものの、こんな内容を書き送った信長の本音は、言わば、恫喝(どうかつ)そのもの!!… じゃないか、と私なんぞは感じてしまう方でして、ここに「天下布武」の印が押されていることに、きっと毛利氏の面々は信長の真意をいぶかり、やがて戦慄(せんりつ)したのではなかったか、とも想像してしまいます。


で、ご承知のように当サイトは <天守は天下布武の革命記念碑(維新碑)説> という仮説をテーマにしてやって来ておりますから、「天下」の語義が揺れ動くようでは、やりにくいことこの上ない、という面もありますし、このところのブログ記事は大坂城つながりで書いて来たものの、この先、さらに「立体的御殿」の話題を書き進めるには、やはり「天下」の意味がはっきりしないと、どんどん書きづらくなるでしょう。

そこで当サイトのスタンスをはっきりさせるために、この「天下」の語義の問題について、このあたりで当サイトなりの思うところを一度、申し上げておくべきだろう、と思い立った次第です。



近年、群馬県で発見された本願寺宛て「天下布武」朱印状(天正4年)


さて、信長の「天下布武」印というのは、かの禅僧・沢彦宗恩(たくげん そうおん)が、信長の「我天下をも治めん時は朱印可入候」との願いに応えて「布武天下」という印文の案を示したところ、それを信長が「天下布武」とした、という故事(『政秀寺古記』)が知られています。

以来、その朱印や黒印を押した書状は、全国に650通ほども残っているそうで、例えば奥野高廣著『織田信長文書の研究』によりますと…


【尾張坂井利貞宛朱印状】

為扶助、旦嶋内弐拾貫文申付上、全知行、不可有相違之状如件、
 永禄十
   十一月日                  信長(朱印=天下布武印)
    坂井文助殿



これは信長が美濃を攻略した永禄10年、尾張の坂井氏に宛てて「扶助として、旦の島(現在の岐阜市内)のうち弐拾貫文を申し付くるの上は、全く知行し、相違あるべからざるの状 くだんの如し」という風に知行分を与えた朱印状で、これが「天下布武」印を押した最も早い例の一つだそうです。

それから6年、いよいよ信長と将軍・足利義昭の対立が深まり、ついに義昭を京都から追放した元亀4年の後も、大量の印判状を発給し続けました。

そして「天下布武」朱印状のいちばん最後としては、なんと、天正10年5月7日付の書状もあるそうで、時まさに、四国攻めに向かう三男・神戸信孝に宛てて発給したものだそうです。


【神戸信孝宛朱印状】

  就今度至四国差下条々、
一、讃岐国之儀、一円其方可申付事、
一、阿波国之儀、一円三好山城守(=康長)可申付事、
一、其外両国之儀、信長至淡州出馬之刻、可申出之事、

右条々、聊無相違相守之、国人等相糺忠否、可立置之輩者立置之、可追却之族者追却之、政道以下堅可申付之、万端対山城守、成君臣・父母之思、可馳走事、可為忠節候、能々可成其意候也、
  天正十年五月七日                (朱印=天下布武印)
     三七郎(=神戸信孝)殿



これは四国の長宗我部氏を討伐したあかつきには、信孝に讃岐国を、三好康長に阿波国をあてがうことを約束し、伊予・土佐の両国については自分が淡路に出陣した時に申し渡す、と指令した文書です。

で、天正10年5月7日といえば、3月に甲斐の武田氏を朝敵として攻め滅ぼし、それから一カ月以上かけて安土に帰還した直後になりますから、こうして生涯の最大版図を得たあとでも、なおも信長は「天下布武」の印判を使い続けていたわけで、この朱印状は信長が本能寺で死ぬ一カ月前のものになります。

(※黒印状を含めれば、これ以後の一カ月間にも何通かあるとのことです…)




では、ご覧の図の時点でもなお「天下布武」の「天下」の意味が、神田先生らがおっしゃった「五畿内」(「足利義昭による畿内平定」)となると、信長本人の意識としては、いったいどういうことになるのでしょう。??

これでは、信長という武将は「もはや無効になった昔の勲章を、いつまでも、死ぬまぎわまで胸に飾り続けた男」…という、いささか情けない人物であったことにもなりかねませんし、場合によっては、もっと始末の悪いことに「そんな振る舞いや天下静謐(せいひつ)という大義名分の陰で、実際は、自らの征服地をどんどん桁違いにまで拡大した男」という、ずいぶんと腹黒い!!人物評価さえ出て来てしまうのではないでしょうか。

ですから、文献史学に私のごときド素人が何かと申し上げるのは恐縮ですが、神田先生のご指摘のように「天下」の語句の用例には色々あったのだとしても、とりわけ信長の使った「天下」が「畿内五カ国だけ」という昨今の大流行の解釈に対しては、どうにもガテンが行かないままなのです。


――そこで、百歩ゆずって考え直せば、晩年の信長は「朝廷の軍事守護者(立花京子)」「天皇の軍隊(松下浩)」ではずっとあり続けたわけですから、そういう意味で、信長本人は「天下布武」印を使い続けていたのだと考えれば、まだ納得できるわけです。


つまり信長の心理の“奥底において”は、「朝廷の軍事守護者」であることが第一義であって、足利幕府の再興には殆ど重きが無く!!、足利義昭(及びその子の義尋)という存在は、やはり“方便”に過ぎなかったのではないでしょうか。

おそらく信長の目から見れば、尾張統一の頃の守護であった斯波義銀(しば よしかね)なども、足利義昭と、ほぼ同じ存在にしか見えていなかったように感じられますし、彼らは言わば既得権益で社会の支配層たりえた武家でしかなく、本当の武力の保持者=<軍事的実力者> である自分(信長)らこそ、それらを下克上して君臨すべきなのだ、というのが信長の終生の“本音”だったと思えてなりません。


そこでは、横死した足利義輝への失望も大きく作用したことでしょうし、その後の信長の生涯にとっては、「下克上」と「天下布武(天下静謐)」はまったく矛盾しない!! という画期的な気づき(→言わば「天正維新」という形?)が、この上なく決定的だったのではないでしょうか。

かく申し上げますのも、信長本人の価値観というのは、武家の「下克上」が起きるなら起こるにまかせればいい、何故なら、「上が弱い」というのがそもそもダメなんだから――― という経験則に裏打ちされていたように思えてならないからです。







作画と著述=横手聡(テレビ番組「司馬遼太郎と城を歩く」ディレクター)


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